実生に関する情報や質問、ご意見などにご利用ください。
By mandragora
グラキリスとブレビカウレの種子をそれぞれ50粒購入し、二週間前に蒔きました。

グラキリスはすぐに9割以上発芽したのですが、ブレビカウレが6つしか発芽しませんでした。正確には発芽しかけているのですが、殻が固すぎるのか緑の部分が少し見えてきてそのまま止まっています。何が原因でしょうか?
ブレビカウレだけ3つの種にカビが出たので単に種が古かっただけなのか、それとも土に埋めてしまった方がいいでしょうか?

同じ置き場。
ガラス越しに日光が当たるベランダ。
底に穴を開け、密閉したプラカップ。
深めの腰水。
種まき用土の上にバーミキュライトで覆ってその上に種を置きました。
土はベンレート消毒、種子はホーマイで消毒。
アバター
By yoshichika
発芽途中で成長が止まってしまった種子に関しては過湿が原因かもしれません。
気温も上がってきましたので密封せず風が当たるような状態のほうが糸状菌の発生が押さえられると思います。

ベンレートは糸状菌に対しあまり効果がないとのご報告も受けております。代替の殺菌剤としてリゾレックスで効果を確認中です。

今回入荷しておりますグラキリス、レウコ等は今年に入ってからの種子ということですので鮮度に起因するものではないと思います。糸状菌は種皮から発生していると思いますので種皮を取り除いて発芽を試みておりますが、胚を傷つけずに種皮を取り除くのが困難でまだ成功はしておりません。成功しましたら追って報告させていただきます。
long long title how many chars? lets see 123 ok more? yes 60

We have created lots of YouTube videos just so you can achieve [...]

Another post test yes yes yes or no, maybe ni? :-/

The best flat phpBB theme around. Period. Fine craftmanship and [...]

Do you need a super MOD? Well here it is. chew on this

All you need is right here. Content tag, SEO, listing, Pizza and spaghetti [...]

Lasagna on me this time ok? I got plenty of cash

this should be fantastic. but what about links,images, bbcodes etc etc? [...]

種子のご購入はこちらから→